車検はどこに出すのがお得?


ドライバーの皆さん、車検はどこに出していますか?

たとえば、うちの親の場合、トヨタ車に乗っていて、長年トヨタのディーラー車検に出していましたが、10万円以上もして割高なので、昨年から車検専門チェーン店の「コバック」を利用しています。

今月、わが家でははじめて車検時期を迎えるので、どこに出そうかなぁ?と検討しました。

うちの車はホンダの軽自動車ですが、トヨタ系列の中古車販売店で購入したので、そのお店から車検の案内ハガキが届きましたが、やはりお高めの見積もり。そこで、近所でほかに安く車検に出せるお店はないだろうか?と比較サイトで探してみることにしました。

車検の比較サイトで料金を比較・口コミも読んでみた


車検ができるところとしては、

  • ディーラー車検

  • 民間整備工場車検(民間車検)

  • 車検専門フランチャイズ車検(「車検のコバック」や「ホリデー車検」など)

  • カー用品店車検(オートバックスなど)

  • ガソリンスタンド車検


などいろいろありますね。

そんななか、わが家は今回は安さと近さから、ガソリンスタンド系の車検(出光リテール車検)に決めました。

ディーラーと作業工賃を比較してみると、約3割程安い印象です。

●1時間あたりの作業工賃
一般ディーラー 約9,000円
出光リテール販売 約6,000円

出光リテール販売での車検の費用


今回、ホンダフィット(ハイブリッド)の車で、エンジンオイル、ブレーキオイルも交換してもらって、合計約57,000円でした。後日、楽天ポイントで2000円キャッシュバックがある予定です。

●基本料金 25,800円
ネット(楽天車検)割引 14,000円
●法定費用合計 26,930円
(自賠責保険料 25,830円)
(重量税 0円 エコカー減免適用)
(印紙代 1,100円)
●そのほか
エンジンオイル交換 5,610円
オイルエレメント取替 1,620円
ブレーキ清掃・給油・交換 5,400円
洗車 1,080円
出光カード「まいどプラス」入会で 2000円引き

合計 56,920円

ネット(楽天車検)で自分で見積もった料金に上乗せされることなく、安心してお願いすることができました。

安くて評判の良い車検店舗がすぐ見つかる<楽天車検>

楽天ユーザーなら「楽天車検」経由での予約もおすすめ


公式サイトで申し込むよりも、比較サイトから申し込んだほうがお得だったので、最終的には「<楽天車検>」経由で申し込みました。

予約後は、楽天車検から随時メールが届き、当日の持ち物の案内や、もうすぐ車検当日が近づいてきましたよというリマインドメールが届いたり、予約後のアフターフォローもしっかりしているので安心して当日を迎えられました。

楽天ポイント2000ポイントキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、後日ポイントがもらえる予定です。楽天ユーザーなら使い勝手いいですよね。

安くて評判の良い車検店舗がすぐ見つかる<楽天車検>

紹介コードはこちら。500ポイントもらえるよ(2018年4月9日まで)


▼利用方法はとても簡単です。
1.楽天車検の予約フォーム内にある「紹介コード」に【DJUBEHVO】を入力ください。(紹介される方)
2.車検実施後、500ポイント獲得!

はじめての車検でひと通り勝手がわかったので、次回の車検のときは、早めに車検の予約を取るなど、さらにおトクに受けられるようにトライしてみたいと思います。
スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加